読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

六根精浄 [ Rock on SHOJO ]

五感と心を洗う、人間らしい時間をプロデュース

【お煎茶メタラー】

お煎茶メタラーについて

(※敬称略)

 

1987年大阪市生まれ、奈良県天理市育ち。

奈良工業高等専門学校情報工学科に入学。

17歳のとき、自律神経失調症と診断され、休学と復学を繰り返すが、快復が叶わず自主退学。
生きづらさと自死の困難さの狭間で苦悩し続けていたところに、中村元の原始仏教に触れる。
曹洞宗を発端に、日本の各宗派の教義、思想に関心を持ち、読書を重ねる。
2011年、仏教思想から生きる活路を見出し、学術的に触れるため、龍谷大学文学部日本語日本文学科に進学。
正課の傍ら、課外活動として寺社や文化財に触れ続け、鷲峰山高台寺永観堂禅林寺の夜間ライトアップ、古文化保存協会の寺社特別公開など、観光寺院の最前線を経験する。
そのなかで、観光のために消費され続ける寺社や門前町の在り方に疑問を抱き、観光ではない寺社の維持、復興に関心を向け始める。
以来、京都を中心に諸寺社のプロジェクトに関わり、仏教や僧侶への恩返しとして寺社復興を志す。
2015年の大学卒業直前に煎茶道と出逢い、文化を楽しむ人間的でゆったりとした時間の楽しみに気づく。
自律神経失調症の経験から、心身の健康のために、煎茶道と仏教的思想を通じて寺社や文化を活用し、「人間的時間プロデューサー」として社会に発信している。