読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

六根精浄 [ Rock on SHOJO ]

五感と心を洗う、人間らしい時間をプロデュース

葉室山淨住寺限定拝観案内

神出鬼没 葉山記
f:id:pdrknshjpd:20151207182020j:image
淨住寺にいると、夕焼け知らず。
西山東向きの伽藍は、夜明けのためにあるような。

 - - - - - - - - - -

【「拝観謝絶」、終わりました。】

紅葉シーズン前まで開催し、多くの方にお参りいただいた限定拝観案内。
12月から、パワーアップして復活します!

 - - - - - - - - - -

 今回の「葉室山淨住寺限定拝観案内」では、お寺に眠る文化財にご活躍いただく予定でございます。

 京は西山、知る人ぞ知る紅葉の名所・葉室山淨住寺。今年から初の寺院公開を行い、拝観を待ち焦がれていた多くの方に、お参りいただきました。また、各種メディアにも続々と取りあげられ、長年眠っていた古の禅道場に、新しい風が吹き抜けています。
 そんな葉室山淨住寺、再び限定拝観案内を実施します。紅葉シーズンに先駆けて実施させていただいた際、僅かながらも淨住寺に注目されていた方々にお参りいただき、古刹の新たな風に祝福いただきました。そして、秋の美しいころにも、紅葉だけでは満足できないご参拝者より、拝観案内を熱望される声を多くいただき、このたび、いよいよ限定拝観案内の再開となりました。
 今回の限定拝観案内では、前回とは違ったかたちでの実施とさせていただく予定でございます。日常を忘れられる元伊達屋敷の方丈と、古来よりの信仰心を伝える庭園はもとより、淨住寺に眠り、歴史と文化のおもいを宿す所蔵品にお力をお借りするかたちでの案内を予定しております。
 紅葉だけではない、葉室山淨住寺の魅力。普段の寺院拝観では飽き足らない皆さま、お寺という場のフル活用を目指した時間を、ぜひお楽しみください。

【会場】
葉室山淨住寺方丈(元伊達屋敷「亀千代御殿」)

【日程】
2015年12月18日(金)から
2015年12月21日(月)まで

【時間】
[a] 09:30-10:30
[b] 11:00-12:00
[c] 13:30-14:30
[d] 15:00-16:00
いずれかの時間帯をお選びください。

【人数】
各回20名様まで。

【お申込】

【御志納】
おひとり2,000円

【お問い合わせ】
精浄文化研究部、または葉室山淨住寺まで

精浄文化研究部
zensosencha@yahoo.co.jp

葉室山淨住寺
京都市西京区山田開キ町9
075-381-6029