六根精浄 [ Rock on SHOJO ]

五感と心を洗う、人間らしい時間をプロデュース

祇園祭煎茶献茶祭

6月に入り、7月の祇園祭も近くなってきました。

 

祇園祭では、京都六流派による煎茶献茶祭が納められます。

今年は瑞芳菴流煎茶道の点前はありませんが、毎年2流派ずつ輪番制で担当します。

 

2会場のうちの常磐御殿は、もとは「常磐御所」と呼ばれた光照院門跡の寝殿だったものだそう。

一度三井家の所有となり、八坂神社へ移築されたという経緯を持っている建築物のようです。

 

2015年は瑞芳菴流が常磐御殿にて席を担当させていただきましたが、隙間時間を狙っては、かつての常磐御所寝殿を堪能させていただいていました。

水屋にするには惜しい部屋を水屋として利用することになったり、個人的に大興奮の一日でした。

今年はお客さんとして楽しめる7月23日が待ち遠しい。

祇園祭2016・煎茶献茶祭 | 京都のイベント・行事 | 京都観光情報 KYOTOdesign