
六根精浄 [ Rock on SHOJO ]

五感と心を洗う、人間らしい時間をプロデュース

陶芸でまちとひとをつなぐ、五条坂陶器祭りまちあるき

寺社 煎茶 京都の歴史 イベントレポート

f:id:pdrknshjpd:20160816004939j:image

8月9日、五条坂陶器祭り。
陶芸を学ぶよしだみずきさんのご案内で、暑さやわらぐ夕暮れから、まちあるきを開催。
Facebookでのみ参加を募り、小規模ながら濃密な時間でした。
 
五条坂に走る花折断層と登り窯の形成、登り窯跡に関する歴史的なお話。
さらに各お店をご紹介いただき、五条坂の皆さんからリアルなお話も頂戴できました。
 
一夜限りにするにはもったいないくらいのボリュームと楽しさ。
また開催するとしたら、来年の陶器祭りになってしまうんでしょうか…笑
 
ちなみに、もはや陶器神社として有名な若宮八幡宮は、摂社として祀られる鍾馗さんがポケモンGOのスポットに。
こちらの鍾馗さん、実はよしださんが制作者でして、ポケモンGOを通じて広がっていくお話で宮司さんと盛り上がっていました。
f:id:pdrknshjpd:20160816005926j:image