
六根精浄 [ Rock on SHOJO ]

五感と心を洗う、人間らしい時間をプロデュース

祇園祭の謎を解く!本当の祭神「牛頭天王」とは一体…?!

f:id:pdrknshjpd:20160816093445j:image

 
京都家紋研究会会長森本勇也さんとともに、祇園祭の祭神牛頭天王に関するお話をさせていただきました。
 
牛頭天王祇園祭だけじゃない…?
七支刀で有名な石上神宮戦艦大和のご祭神大和神社、お酒の神さん大神神社も、祇園祭と無関係じゃなかった!
お煎茶メタラーが育った土地に眠る「牛頭天王」とその信仰のあり方を、祇園祭から発展的にお話させていただきました。
 
f:id:pdrknshjpd:20160816093544j:image
 
【7月2日】祇園祭講座「祇園四方山話」(会場、染色補正森本)
【7月9日】祇園祭講座「祇園四方山話」(会場、染色補正森本)
【7月20日】祇園四方山話「鉾町の忍者と牛頭を叫ぶ」(会場、NINJA DOJO and STORE)
【7月29日】祇園四方山話「アトマツリの後の祭」(会場、NINJA DOJO and STORE)
 
2日と9日では、休憩時間に簡単にお煎茶を淹れさせていただきました。
お茶席未満のスタイルで、場所を変えれば屋内外問わず、知識も準備も不要で味わっていただきたいと願って。
 
f:id:pdrknshjpd:20160816093329j:image