読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

六根精浄 [ Rock on SHOJO ]

五感と心を洗う、人間らしい時間をプロデュース

お茶に所縁の深い京都非公開寺院で感じる、煎茶の歴史

京都の歴史 寺社 煎茶 イベントレポート イベント告知
f:id:pdrknshjpd:20160816085315j:image

中世史料『異制庭訓往来』で宇治や栂尾高山寺と並べられる茶園。
洛西の黄檗宗葉室山淨住寺にて、煎茶席を担当させていただいております。

最近のお席では、仙台藩伊達家屋敷を移築した方丈、「うぐいず張り」の廊下で、苔生すお庭を眺めながらのセッティングとさせていただいていました。
お抹茶の席もできるようにと、しばらくお茶室の改装工事が行われていたため、お茶室での煎茶席はできませんでした。
その代わりと言ってはなんですが、方丈の障子を外して開放的な景色にし、夏の緑を感じながらのお煎茶をお楽しみいただきました。

【7月21日】ツキイチ特別公開淨住寺葉室サロン「三木会」
【7月30日】京都家紋研究会主催「現役モデルが教える着物・浴衣での美しいポーズの取り方」

その他、こちらに不掲載の分でご依頼いただいた席にも対応させていただいております。
次回は、8月18日のツキイチ特別公開淨住寺葉室サロン「三木会」にて。

f:id:pdrknshjpd:20160816090015j:image